古いと汚いは違う?

こんにちは。お~てぃ~です。

前回に引き続き、サービス業としての在り方をお伝えします。

皆さんの校舎は古いですか?

僕が働いていた集団塾はとても古かったですが、その後転職した個別塾は、新しい校舎をどんどん建てていく会社だったので新品の校舎ばかりでした。

もちろん新しいのでとてもきれいですが、

きれいな校舎ほど汚れが目立つ ので日々のこまめな掃除は徹底して行っていました。

集団塾の時は、とても古い校舎だったのできれいな校舎(他塾)がとてもうらやましかったです。

ただ、タイトルにもある通り、古いと汚いは違います!

たとえ古くてもしっかりと掃除をしていれば美しさを保てます。

たとえ新しい校舎でも掃除を怠っていれば汚くなります。

与えられた環境の中でできることはたくさんあります。

校舎に蜘蛛の巣なんかありませんよね・・・?見えないところは良いや!ではありません。

見えるところは美しく、

見えないところも美しく。