2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうすれば商品が売れる!

こんにちは。お~てぃ~です。 塾の商品は授業です。季節講習もそうです。今だと冬期講習シーズンですね。 冬期講習を何名に受講させていくら売上げたか。ランキングで出るのではないでしょうか? どうすれば受講させられるのか?売り上げられるのか? まず…

生徒のことが好き・・・?

こんにちは。お~てぃ~です。 教育実習に行った際、担当の英語教師に 生徒のことを好きになりなさい と言われました。 馬の世話をする人?大切なことは何ですか?とインタビューをしたら 馬を好きになること と言われたそうです。 好き=興味を持つ そうす…

こっそり女子生徒を呼び出して・・・

こんにちは。お~てぃ~です。 この時期、授業中に生徒を呼び出して話をすることがあります。 特に受験生の女子ですね! この時期、精神的にかなり不安定になります。 話を聞いてあげると泣き出しちゃう子も多いです。 心の不安を取り除いてあげる。これも校…

授業後に女子生徒と・・・・・

こんにちは。お~てぃ~です。 異性とのコミュニケーションがとても難しい と相談を受けることがあります。 前回も触れましたが、大前提としてモテないと異性は寄ってきません! 僕は面白い話をできるようになるためにお笑いの勉強をしたり、芸人の真似をし…

塾講師はモテる??

こんにちは。お~てぃ~です。 塾講師はモテないと!と先輩社員に言われたことがあります。 モテる人こそ生徒から人気になります。 かっこいい・かわいいありますが、見た目ではないんです!心です! 相手のちょっとした変化に気づく・レディーファースト・…

生き残りをかけて・・・

こんにちは。お~てぃ~です。 世の中に塾はたくさんあります。〇〇校といったように、同じ塾でもたくさんの校舎があります。 その中で生き残るために、何か他塾・他校舎にはない武器はありますか? 自校舎はこれがあるから絶対に負けない!こういうことをし…

”優しい”と”あまい”は違う!?

こんにちは。お~てぃ~です。 塾を運営するうえで、生徒の躾が校舎を大きく左右します。 なめられた場合、校舎は崩れます。校舎を守るためにもしっかりとしつけなければいけません。 ”優しい”と”あまい”は違いますよね? 生徒が宿題をやってこなかった →良…

過度なサービスは逆効果!?

こんにちは。お~てぃ~です。 塾はサービス業でお客様は神様ですが・・・ 過度なサービスは退塾の原因!と言われたことがあります。 お客様(保護者・生徒)の要望を聞いてあげたい気持ちはありますが、やりすぎはだめです! ダメな時はしっかりダメと言い…

テスト結果

こんにちは。お~てぃ~です。 塾を運営するうえで、生徒との信頼関係を築くことが大切と伝えました。 テスト結果に対して一喜一憂していますか? 生徒のテストの点数が悪かったら・・・ 共に悲しんで次は頑張ろうと思えていますか? 生徒のテストの点数が良…

ちゃんと見て!

こんにちは。お~てぃ~です。 生徒との信頼関係を築くには、まずは生徒をよく見てあげることです。 生徒のちょっとした変化に気づいていますか? 髪の毛を切った、筆箱を変えた、新しい服を買った、靴を買ったなどなど。 生徒に興味がないと見ません。見え…

信頼関係は積み木!

こんにちは。お~てぃ~です。 塾を運営するうえで、日々、入塾や退塾があります。 他塾では成績が上がらなかったからきました! この塾では成績が上がらなかったからやめます!など 塾を変える99%の理由は成績不振です。 どうすれば成績があげられるのでし…

仕事は楽しいですか??

こんにちは。お~てぃ~です。 皆さん、仕事は楽しいですか? 人生の約3分の1は仕事だと思います。その仕事を楽しんでますか? 僕は楽しいです。こんなに楽しくて良いのか?と思ってしまいます。 僕が仕事を楽しんでいるので、それが子供たちに伝わります。 …

クレームは最高!!

こんにちは。お~てぃ~です。 突然ですが、皆様は悩みますか?落ち込みますか? 僕は全く悩まないし落ち込みません。 なので悩み相談ができません。悩まないので。 自分に起こるすべてのことは+にとらえています。 常に元気です!これが校舎の雰囲気を作り…

塾講師は五者であれ!

こんにちは。お~てぃ~です。 塾講師は5者であれと言われています。前回そのうちの1つを紹介しました。 五者とは、 1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有すること。 2.「役者」…子どもとの強い信頼関係、良好なクラス環境を構築…

塾講師は俳優!?

こんにちは。お~てぃ~です。 前回のブログでは月曜日・金曜日関係なく、自分の気分に関係なく、お客様に接することが大切と伝えました。 その中で・・・・ 塾講師は5者であれ!とよく言われます。その1つに 塾講師は演者であれ!と いう言葉があります。…

月曜日?金曜日?

こんにちは。お~てぃ~です。 塾運営がうまくいくためには、コミュニケーションが絶対だとお伝えしました。 塾はサービス業なので、人と接します。接し方がすべてを左右します。 その際、気分で接しないでください。 月曜日だから、休日明けで疲れているか…

点ではなく線!

こんにちは。お~てぃ~です。 塾の運営がうまくいくためには、生徒とのコミュニケーションが必要不可欠です。 というか、コミュニケーションがすべてです。100%です。 これは譲りません! コミュニケーションの取り方にはいくつか方法があるので1つず…

環境は関係ない!

こんにちは。お~てぃ~です。 「できると思ったらできる。できないと思ったらできない。これはゆるぎない絶対的な法則である」byピカソ 校舎の周りに他塾がたくさんあるから、立地が悪いから生徒が集まらない。 環境を言い訳にしていませんか? 生徒がたく…

お客様は神様!!

こんにちは。お~てぃ~です。 サービス業たる上お客様は神様です。 よほど理不尽なクレームを言わない限り、やはりお客様は神様です。 塾にとって、お客様は生徒です。もちろん後ろにいる保護者もです。 ただ、どうしても自分より年下なので、お客様だとい…

数字を気にする!

こんにちは。お~てぃ~です。 自校舎の生徒数・月の売り上げ普段から意識していますか? 数字を気にしないと数字は変わりません。数字が上がりません! 小学生何名ですか?中学生何名ですか?すぐに答えらえますか? 数字は常に動かすもの。ずっと変わらず…