2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで見てるの??

こんにちは。お~てぃ~です。 引き続きサービス業としてどのような運営をしていけばよいのかお伝えします。 清潔感 意識していますか? 髪型、ひげ、シャツのしわなどはもちろんのことですが。 見られる職業なので特に意識しなければいけません。爪は切って…

古いと汚いは違う?

こんにちは。お~てぃ~です。 前回に引き続き、サービス業としての在り方をお伝えします。 皆さんの校舎は古いですか? 僕が働いていた集団塾はとても古かったですが、その後転職した個別塾は、新しい校舎をどんどん建てていく会社だったので新品の校舎ばか…

サービス業とは?

こんにちは。お~てぃ~です。 前回のブログで、塾はサービス業だとお伝えしました。 そうなんです!塾はサービス業なんです!飲食店・ホテルと同じなんです! つまり・・・ 生徒は、お客様です。お客様に最高のサービスを提供できていますか? 校舎はきれい…

塾は〇〇業?

こんにちは。お~てぃ~です。 今回は”塾とは”について書こうと思います。 タイトルにもある通り、塾は何業でしょうか? サービス業です。ここをしっかりと理解することが塾を運営するうえでとても大切です。 サービス業とは、飲食店やホテルなどがあります…

ブログをはじめました!

初めまして! 本日よりブログをはじめました!お~てぃ~です(^^♪ 名前の由来は、学生時代に塾講師をしていた時の生徒からのあだ名です。 このブログでは、僕の塾講師としての経験を活かして・・・ ①どうやったら生徒が集まるのか? ②どうやったら季節講習が…