過度なサービスは逆効果!?

こんにちは。お~てぃ~です。

塾はサービス業でお客様は神様ですが・・・

過度なサービスは退塾の原因!と言われたことがあります。

お客様(保護者・生徒)の要望を聞いてあげたい気持ちはありますが、やりすぎはだめです!

ダメな時はしっかりダメと言いましょう!

例えば・・・個別塾で・・・

生徒が持参した学校のテキストを進める。

→塾のテキストを買ってもらっているため塾のテキストを使いましょう。

1人をOKにしてしまうと、周りが真似をします。

あの子は許されたのに何で自分はだめなの?と差別目で見られてしまいます。

目先の生徒の要望を聞いてあげたい気持ちはわかりますが、広い視野で見たときに塾が崩れる原因です。

ラーメン屋でカレーを出せ!と言われたら店主は断りますよね?

お客様第一でもしっかりと線を引いてサービスを提供しましょう!